joshaの日常記録

joshaの日常や趣味であるTCG。おもにデュエマのデッキレシピや大会レポートなど。たまにバレーボールのお話。



最近の環境考察

久々の更新

正直需要ないこと書く必要ないなって思ってたら放置するようになりましたww

気をつけます><;

最近のメタ考察でもしましょうかね。主にvault内での話


新弾が出るまで紅蓮ゾルゲがトップメタの最前線でした。

しかし新弾の勝利シリーズやシャーロックなどで落ち着いてきましたね。

なので僕の思うトップメタ、準メタ、地雷デッキを書いていきたいと思います。

すこし解説も書く


トップメタ

青黒緑ラムダ
赤黒緑超次元
黒緑速攻
紅蓮ゾルゲ
獰猛Nエクス(tシャロ型もあり)
青黒ハンデスザビ
黒緑超次元

準メタ

ネクラ超次元
ネクラザビミラ
白黒イエス
青緑赤ラムダ
青緑ラムダ
黒Nエクス
Nエクス(ビーストチャージ)
ドロマーハンデスザビ

地雷

黒ジュカイ
ヤヌスチューザ
ミラミス

あたりがメタ内の敵ですかね

新環境であがってきたのが黒緑超次元

勝利のリュウセイで遅延しキルキル立ててバウンス阻止

そして覚醒したら即殴る

いたって簡単なデッキですが、紅蓮ゾルゲはこれが割とどうしようもないんですよね。

除去がドン込むに頼り気味なのがあだとなった感じ

あと獰猛Nエクスも爆発力+応用力を得て流行っています。

ただ重いカードを積む傾向なので速攻相手にかなり不利と言った感じ。

獰猛が流行ったから黒緑速攻が流行りここ1週間でvaultの大会で黒緑速攻が4度優勝しました。



コントロールを見て重いカード積む→コントロールに勝てる→けど速攻やビートに負ける←今ここ

たぶんまた速攻メタが流行りコントロール環境になったりとグルグルするでしょうね。


今勝利シリーズで非常に環境は早く地雷デッキがなかなか勝てる状況じゃなくなりました。

僕の環境はこんな感じ。

だからメタ予想はかなり難しいですね。いい感じに環境がグルグルしてて面白いですね。

みんなも今の環境を楽しみましょう!!

では

そういえば

つい先日DMvaultでランカーになりました。

これからもランカー落ちにならないよう日々精進していきたいです。

ただそれだけ(@ ̄ρ ̄@)

では

ゾルゲ裁定

新しい裁定で紅蓮ゾルゲがまた強くなりましたね。

トップメタは確定ですね。はい。

次元のスペースも空きますし、メインデッキもスペースが空きます。

これにより苦手だった速攻メタ投入できちゃいます。

もう手つけらんないかも(@ ̄ρ ̄@)
キリコ再来かもな笑

僕なり考えたメタカード

・ロストソウル
・クイーンアルカ
・デルフィン
・シャーロック

あたりですかね。
どれも重いカードなんで紅蓮ゾルゲに対抗できんのは自然のブースト絡めたデッキかなって感じ。

地道にハンデスするデッキもありかなって思ったけど、Nの存在がね(´・_・`)

ってう感じ。

日曜日は久々に六甲道のDR出れそうだから楽しみ。

使用デッキ候補は2つ

ひとつは紅蓮ゾルゲ・へ・
まぁあともう1つのデッキがいまいち調整不足なら紅蓮ゾルゲ使う予定。

会う方はよろしくお願いします

ではでは

東海CS

東海CS出ます。

気軽に絡んでくださいな。


あと前回の記事の紅蓮ゾルゲがあんまり強くないというのは撤回させていただきます^q^

僕の構築が弱かったですし、ビート系への勝ち手段を理解できてませんでした笑

紅蓮ゾルゲは強いです^^;

今は使用候補にもなってる。

新殿堂CUPでも優勝しましたしね。


いよいよ明後日が本番ですが、みっちり調整して挑みたいですp^^q

頑張ってきます


ではでは

新殿堂

新殿堂が発表されましたね

これでやっとキリコとMとはおさらばです^へ・

とりあえず僕の中でのトップメタ


ビート

シータλ
黒緑速攻

コントロール

ネクラ超次元
ハンデス系超次元ラスト
黒なしNX
ザビミラ系

展開デッキ

紅蓮ゾルゲ
ジェスターソード
マーシャル

あたりがトップメタになるのでは?

っと予想しております

新パックでは紅蓮をなんとか交換してもらったので

紅蓮ゾルゲを組もうかなって思ってます

でも正直あれ速攻きつ過ぎなんですよね^^;


まぁとりあえず新環境がはじまるということでワクワクドキドキが止まりません!!

みんなもデュエマしましょう^^

殿堂発表された夜のvaultの大会は

相手に紋章でNだされてから5枚ドローでまた紋章引かれてエクスっていう理不尽殿堂パワー食らって負けましたww^p^


デュエマって楽しいね^^;


ではでは

 | ホーム |  »

プロフィール

josha

Author:josha
兵庫県在住の
DMプレイヤー(^ ^)
ヴァンガ、遊戯王、ギャザ、ダンボールもやってたりする

が最近DMに集中しました

大会戦績
PM関西大会ベスト32
V1関西大会ベスト32

vault名
josha

skype名
vb-josha

twitter
josha_G

相互リンクも大募集
ですので
是非コメください!!

アクセス数

twitter

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

