joshaの日常記録

joshaの日常や趣味であるTCG。おもにデュエマのデッキレシピや大会レポートなど。たまにバレーボールのお話。



青黒ヴォルグ

特攻人形ジェニー 4
ゴースト・タッチ 4
解体人形ジェニー 3
セブ・コアクマン 4
エナジーライト 2
超次元ミカド・ホール 3
超次元リバイヴ・ホール 4
超次元バイス・ホール 4
アクア・サーファー 4
陰謀と計略の手 2
魔光騎聖ブラッディ・シャドウ 3
光牙忍ハヤブサマル 1
ローズキャッスル 2

時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート 1
時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター 1
ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー 3
時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン 2
超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX 1

相手をハンデスで縛って
ヴォルグでLO狙うデッキ

これから練っていこうか考えてるデッキ

ドロソをコアクマンにしたのは対同系を意識してクリの数増やしたかったため

青黒の気に入らないとこはNワールド出されるかで勝敗がほぼ決まるのが正直嫌なところではある

正直安定感は今の環境トップだと僕は思ってる

まぁ参考程度にどうぞ

では^^

エクスキリコレシピ

エンペラー・キリコ×1
蒼狼の始祖アマテラス×1
斬隠オロチ×1
サイバー・N(エヌ)・ワールド×3
龍仙ロマネスク×1
ボルバルザーク・エクス×2
永遠のリュウセイ・カイザー×2
黙示賢者ソルハバキ×3
光神龍スペル・デル・フィン×1
フェアリー・ライフ×4
鼓動する石版×2
時空の庭園×1
シークレット・クロックタワー×2
母なる紋章×1
母なる星域×2
神秘の宝箱×3
クリスタル・メモリー×3
スローリー・チェーン×2
超次元ホワイトグリーン・ホール×1
爆進エナジー・スパイラル×2
ノーブル・エンフォーサー×1
逆転のオーロラ×1


時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー

日曜日の大会で優勝したキリコ

フルホイルパックで出たエクスを使ったキリコ

当日にエクス1枚しか借りれず2枚で出ましたが

本当は3枚入れる予定です><

カード解説

ボルバルザークエクス:

このカードは色々と利用でき最高のカードですw
1:キリコからエクスが出るとマナがアンタップされ続けて展開できます

2:キリコの星域の種にするために実質0マナで出ます

3:SAなのでローズを割りに行くためにも使える

4:キリコが紋章と星域使わず8マナで出せるようになった。
ハバキだけでキリコだそうとしたら9マナと手札1枚とハバキ1枚でキリコが出てましたが、エクスの登場により8マナからでも星域と紋章を使わずに出せるようになりました。
まず8マナあってハバキを出しキリコを回収そして手札からカード1枚マナに置きこれで残り7マナなのでエクスを出すとマナがアンタップして8マナでキリコに繋げることが出来ます。
おまけにエクスが山札に戻るのでループが決まりやすくなります

他にもラッシュをかける時やSAであることで殴り返しなど臨機応変に使えるカードでキリコにとって無駄のないカードで採用しない訳にはいきませんでしたw

リュウセイカイザー:

常にワンチャンをもたらしてくれるカードであり制圧力も抜群、あとハンデスの牽制にも利用できる万能カード。採用しないデッキもよく見かけますが僕は今のところ必須だと考えています。

クリスタルメモリー:

前まではディメンションゲートでしたがエクスの登場により緑マナが補えたので、あと水が少なくなるのでクリスタルメモリーを採用いたしました。カードはなんでもサーチできるSTなのでノーブルやパーツを揃えたり、デッキの圧縮などなど非常に便利。あとなによりデッキの中身が見れることがいいカード

爆進エナジースパイラル:

最初ワンショット特化型にして呪文の除去を抜いて使っててネクラでディアボロス立てられるとキリコをだしても突破することが割とキツく返しにディアボロスに一掃されることがわかったので呪文除去は最低2枚必要だということで2枚
ドローと除去を両立できるカードでアマテからも使用可

超次元ホワイトグリーンホール:

正直ダークサイドが発売されてすぐ入れたカード
盾にスローリーチェーンを埋めれるし、マナ回収もできる優れもの
サイキックを出せることで種にしたりパックンで妨害したり優秀なカードで複数積みたいカードですが多色が多くなるので1枚採用

逆転のオーロラ:

進化はエンペラーキリコしか採用しておらず
キリコが盾落ちした時に負けという意識を変えたくて採用
ビート相手には使用しませんがNしたあとなど手札が充分な時に使用して、一気にキリコに繋げるのが大体。よく盾にあるカードを把握してないといけないのでデッキを見る時は要チェック

以上が解説

正直よくループして最終的にリュウセイで全員殴ってゲームエンドが主流
呪文メインのデッキならデルフィンが出るまで回したりもする
かなりデッキの中身など把握して使わないといけないので頭がしんどいがwwキリコってそういうとこが面白い

以上デッキレシピと解説でしたw

質問等ございましたら
お気軽にどうぞ^^

ではでは

脱出!!

今日は六甲道の大会参加いたしました

崇極も来てたので突如遊戯の大会を参加辞退して

二人で回してましたww

なんか僕無双してましたw

で1時からの大会開始


参加人数16人
トーナメント2本先取負け先あり
使用デッキ 龍キリコ


1試合目VSイトケン(黒M)

1本目
相手序盤いい動きが出来ず
こちらはブーストが順調に出来てて
グリーンホワイトでスロチェ埋めて時間稼ぐ
でマナが溜まったとこでキリコして最終的に
リュウセイデルフィンでとどめさして勝ち

2本目
相手先行でナイフ化身マッドの4キル
決められて負け

3本目
こちら先行で順調にブースト
でも相手に盾0にされてから
クリメモとホワイトグリーンホールでアンタ出して
スロチェ埋めて耐える
その後返しにキリコだしてエクスでてリュウセイ出て
全員で殴って勝ち

○×○

2回戦vS黒M
1本目
相手先行でドリルスタート
これがかなりキツイ
3-4ターンブーストできずにいたが
盾からスロチェ来てなんとかキリコまで繋いで
エクスでループしてリュウセイ出して勝ち

2本目
相手先行でナイフ化身マッドの4キルされましたww

3本目
こっち先行でトリガーでクリメモ来て
相手の場がコダマとナイフだったので
1刺しノーブル加えてドヤるww
でその後化身でM持ってきた返しに
Nでドヤるww2回目
盾1枚残ってる状態でキリコだして制圧して勝ち

○×○

3回戦VS5C
1本目
先行ブーストから4ターンN決めて
5ターン目にキリコだして制圧して勝ち

2本目
ブーストドローから6ターン目ぐらいに
キリコだして数並べる
しかしデルフィンとリュウセイが出せず
相手にターン返すとアポカリ来て吹っ飛ぶwww
マジでびびったww
でもクロックからNワールド持ってきてリセット
そのターンの返しにキリコもう1回だして総攻撃で勝ち

○○

決勝戦VS赤黒緑コン
1本目
相手事故気味らしく動き鈍くてNワールドだして
キリコだしてループしまくって数並べてから
リュウセイで勝ち

2本目
相手ジェニーで妨害してきたがトップで
全部解決して勝ちww

○○

結果優勝!

最近スランプ気味だったので
なんとか勝ててよかったw
今回エクス貸してもらったおかげですがね^^;

でも今日約束して来週には3枚揃う予定です^^

その後ヴァンガの大会も3位で

すごく充実した1日でしたー

今日のキリコのレシピと解説は明日書きマース

ではでは

パック惨敗開封結果

はい・へ・ゴミですww
昨日フラゲした結果

ハンターの箱1パック開けて
バロムハンター2枚
世紀末1枚
ウルフェウス1枚
Vレア2枚

エクス5分の1で外す養分です;へ;

もう死んでしまいたいぐらい萎えたさ

今日もパック買おっかなぁと迷ってて
ちょっと友達のとこに交ざって話してると
一人パック買うやつがいて
そいつにエクス当てられましたw

冗談半分で「エクス当たったん!?交換してよー^^」
って言ったら

マジレスで「イヤです」って言われましたww

まぁなんとか1枚出してもらったんですが・・・

あとエクス2枚なんだよなぁー

誰か分けてくださいまし

現金買取もいたします

気分転換

最近vaultでDMしてて触ってないww

ちょっとブログのイメチェンでブログのテンプレ変えた

フルホイルパック出るまでおとなしくしときますww

でも明後日には発売だし

開封結果とか載せようかw

今は新環境に備えてvaultで調整してます

よかったら対戦してください^^

では

迷走継続中

日曜日は六甲道の大会いってから
三宮で崇極と回してた

まぁまず11時からの遊戯出て

安定の2ボツきめて

そのあとデュエマの大会出た

まぁいつも通りのキリコで

まぁ準決で1roTKと当たって

相手にブンブン回されて圧敗したゎ笑

3決はメロパンの魔天ロストと
当たったがプレイングで勝ったったww

まぁ結果は3位

最近なかなか優勝できないなぁ〜

権利戦大丈夫かなぁ〜

勝てる気がしないっす( ´ ▽ ` )ノ

六甲道の後に崇極と回した

彼のネクラは強かったなぁ〜
まぁキリコずっと使ってたから
ローズ3投がかなりキツかった〜

かなり参考になったかな

ローズへの回答を見つけないとね(^_^)

ではでは

フルホイルパック

フルホイルパックの内容見てると

速攻、キリコ、Mが強化されるように見えますね

まず速攻から

火バージョンのコダマと闇のブレイズクロー

これで赤緑が強化されるのと赤黒速攻っていうのも出てきそうですね

コダマ8枚体制からのSBでデュアルショックが恐いです・・・

次はキリコ

今回の1番の話題であるボルバルエクスの登場で

飛躍的に強化されるキリコ

もうキリコ出たら勝ち確定でしょうってぐらい

ソリティアし始めますねww

で最後がMロマ

まぁ上の二つよりは地味だが

Vレアのエビセンでゴリゴリできるデッキになれるね

ボルシャックホールで出せる選択肢が増えていいですね

前までは素打ちのときはアンアンぐらいでしたが

エビセンで相手を鈍らせることができるかもね



とりあえずフルホイルパックの収録カードは強い

しかし値段が400円するのがネックだなぁー

封入率とか見極めてからパック買うかシングルにするのが無難ですね

とりあえず環境はこのパックで大幅に変わります!!

これは確定でしょw



エクスで脱スランプのきっかけになってくれればイイです^^;


ではでは

結局2

皆さんコメントありでーす

コメント多くてワロタww

コメント返信

>メロパン
新デッキ作るって書いたが・・・
やっぱキリコ愛用していきます(><)

>ブルーサイズさん
あ!ブルーアイズさんとやってなかったですねww
まぁお会いできたことが何よりのメリットですよ^^
頑張ってスランプ脱っします・へ・b

>崇極
僕のブログで自慢しないでください笑・へ・

まぁやっと予選抜けれて良かったなw

>ラノスくん
僕に運分けてくださーい^^;

まぁ結局キリコ使っていくことにしましたよw

やっぱずっと使ってると手と頭から離れないもんですw

全国予選と次の関西CSは納得の出来で勝負したいですねw

あー全国はE1構築か!キリコないんですねorz

土曜日は基本仕事でいけないかもですがねw

まぁ頑張りんこ

ではでは

スランピング

スランプに陥っています

タイトル通り現在進行形でございますよw


関西CS予選落ちから自信がなくなって

デッキに見放されたのか、構築が温いのか、

よくわからんが今まで回ってたデッキが

全然回らなくなったわw^^;

CS後の大会もいつも勝ててたメンツにも負けるザマです

まぁ何回かスランプになったことあるんで

数をこなすことが一番なのはわかってますが

今までと違ってCS後のスランプ+もうすぐ予選

というダブルパンチなのですよw


そろそろキリコばっか使うのもやめよかなって思ってたりする

でもキリコ以外面白そうで強いデッキが思い浮かばないのが問題

普通に超次元コン使うのも飽きたし

ここはひとつ考え直さないとね



なんとか予選までには治りますように

ではでは

関西CS

マジキャット主催の関西CS出ました

前日までかなり構築に自信あったが
前日の調整会で身内二人にディスられて
かなり凹むと同時にムカついたw

まぁ結局4枚入れ替えてCS出ました

Bブロック
予選
使用デッキ 赤キリコ

1回戦VS身内きーさん
前日まで調整してた身内と当たる悲劇ww
こっちかなり事故で3ターンディメンションスタートw
オチャッピィ持ってこようとしたら盾落ちしてブーストできず
相手のパックンにビートされて負けw
デュエマできませんでした

2回戦 不戦勝

3回戦VSドロマー(すぱぁくさん)
もうルール的に厳しく盾7以上で勝つしかなく絶望
そして試合したらまた3ターンディメンションww
相手ジェニーを自爆せずビートwそしてトリッパーww
なんかビートされて盾削られたとこでほぼ挫折ww
キリコも盾落ちと死んでしまいたい気分w
当然負け・へ・

結果予選落ち

こんなに僕事故起こしたことありませんよ
もう今日デュエマさせてもらえなく
僕含めて4人で参加したCSで身内3人予選通過
僕だけ落ちましたww
それで凹みに凹んでデュエマやめたくなったわ!^^;

まぁ対戦後すぱぁくさんと仲良くなったりして
よかったかな

次の関西CSは12月らしいので凹んでられませんね

まぁたぶん僕はキリコを愛用続けると思います

とりあえず厄日でした

六甲道でウップンを晴らす

ではでは

調整会

明日は身内と調整会をする

僕はかなり構築固まってきてる
2-3枚の微調整がメインかな?

身内の方は一人迷走してるが笑(崇極)

しっかり納得のいく構築に仕上げたい

10/2日 大会レポ

日曜日での大会レポ

まず六甲道行ってマジ猫いきました

11時からの遊戯王出ましたw
1回戦VSHEROビート
店員さんが潔くデュエマに専念できるようにと
1番強い人を当ててくれるご配慮でしたが・・・
スト勝ちしてもうたww
恐ろしいやつやなとか言われたぉw^^

2回戦VSよく分からんデッキ
1本目取ってライコウ入ってたから
サイドで抹殺入れて2-3本とも初手から
持ってたがずっと腐ったww
ブラフで伏せたら破壊されてからライコウ出るわで散々ww
逆ストされて圧敗w


本業のでゅえま


使用デッキ 黒ザビミラLOキリコ
参加人数 20人くらい

1回戦VSカイザーフェニックス
1-2本ともにバルカ立てること優先で
マナブーストからバルカであちら圧死

2回戦VS1roTK(ネクラ超次元アンアンストーム型)
あんまりよく覚えてないが1-2本目ともにヴォルグで
LOにして勝ち
たぶんキリコなしでザビミラからヴォルグ出して勝ったはずww

3回戦VSひさぎ殿(4Cパクリオ回すデッキ)
1-2本目ともに盾10枚超えてたww
しかしザビミラで相手LOして勝ち

今のところキリコ出せてないなww

決勝VS赤白速攻
クルト、ブレイズいっぱい飛んできたが
キリコだして2-1で勝ち
1本目はキリコからザビミラ3体出てデッキ22枚削ってLO勝ちw
2本目はこちら後攻で4キルされて死
3本目はザビミラが出たのでシュヴァル作って勝ち

今日戦った感じはいまいち
なじみのある龍の数十倍使いにくいし
しっくりこない

やっぱザビミラ単体で弱いのが気にくわない
キリコ盾落ちしたときのどうしよう感が半端ないwww

でも殴り勝ちではなくLO勝ちという
特殊な勝ちかたに対しては評価してる


ただキリコだしてザビ出なかったときはクソ
これがネック

まぁ調整していきます

でその後マジ猫行ったが・・・

完全なプレミで負けww
たぶんなかったら勝ってたねw
プレミで1没はかなり辛いw

その後回して帰りましたとさ

話は変わりまして

もうすぐ関西CSですね!!

僕はメールが来て

Bブロックでしたよん

関西CSで会う人よろしくねん><

ではでは

あー忙しいんですよw

最近マジ仕事忙しくてカード触れてない

家かえって触ろうと思っても眠くなって

結局触ってない状況・・・

関西CSやばいwwww

なんとかこの1週間は最低1日2時間は触りたいな

給料日にたくさんカード買いこんだからデッキは作れそう

とりあえず明日新作デッキを六甲道で試すとする

ちょっとガチで行きますんで会う方ヨロシク

まぁたぶんナツホタルが煽りにくるんだろなww
返り討ちにしたるわww

ではでは

 | ホーム | 

プロフィール

josha

Author:josha
兵庫県在住の
DMプレイヤー(^ ^)
ヴァンガ、遊戯王、ギャザ、ダンボールもやってたりする

が最近DMに集中しました

大会戦績
PM関西大会ベスト32
V1関西大会ベスト32

vault名
josha

skype名
vb-josha

twitter
josha_G

相互リンクも大募集
ですので
是非コメください!!

アクセス数

twitter

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

