joshaの日常記録

joshaの日常や趣味であるTCG。おもにデュエマのデッキレシピや大会レポートなど。たまにバレーボールのお話。



今年初DR・・・養分

みなさんお久しぶりですw
なんとか生きてます

最近は主にツイッターでつぶやいてるから、ブログ更新が少なくなってます^^;


最近DMの大会出てなかったんですが、今日久々に出てみました!

六甲道
参加人数 20人強
使用デッキ 4CNエクスメタビ
1本勝負

1回戦VSゴッド
普通に圧殺

2回戦VS青マッド(ナツホタル)
こちら先行でブーストからのトリッパー決めて相手ジャマする

そしてギガホーンで盾チェックしてから殴りにいって、トリガーが発動して勝ち。正直先行ゲーでしたw


3回戦VSキリコ

こちら先行でブーストから4コスホールでハイドラっていう弱いスタート><

相手もブーストからドンドン吸い込むナウの完璧なで返して超劣勢^^;

こちらはN出してなんとか次のターンあってらいいなぁって思ってたら、エクス絡みでキリコ出てNエクスでループ、強獣が7-8体出されてからの白緑ホールでスロチェ埋められて僕はその時点で投了しましたww

結果3没wwwww

キリコブンブン本当に怖いですねww
早く逝ってくださいキリコ様!!><

殿堂発表が待ち遠しいかぎりですw

DRは今年初かなw

お正月での福袋争奪戦では優勝しましたけどね^へ・
そん時は5Cゾルゲ



本当にこれからはブログ更新頻度を高めにしようと思います

最近ブログやってないのはツイッターの影響ありますが、色々と災難が続いて暇がありませんでしたww

バイクが撤去されたり、バイク潰れたりで電車通勤をよぎなくされて帰りが遅いため暇がありませんでした笑


これからはドンドン更新していこうと思ってます!!
よろしくお願いします


ではでは

お久しぶりです♪

久々にデッキレシピでも更新

最近よく使っている5Cゾルゲ

なんとなく形はできたので、好みによって

微調整かな?

5Cゾルゲ

自然
フェアリーライフ4
ジャスミン4
フェアリーホール4


火焔タイガーグレンオー2


ドンドン吸い込むナウ4
サイバーNワールド4


ハンゾウ1
ロストソウル2


ハヤブサマル1
ゼロカゲ2

多色
ごっつぁんホール4
ガードホール4
エターナルソード1
ゾルゲ3

超次元ゾーン
ギルの富士1
ボルシャックメビウス1
ガンヴィート1
ディアス1
タイタン1
セツダン1
ディアボロス1
サンダーティーガー1


かなりストイックな感じ

ブースト8で引かなかったら負けって割り切ってる構築

全体のカードパワー上げるために仕方なかった

っていうのが僕の言い訳www

安定させるためにフェアリーミラクル2ぐらい足してもいいと

思うが、マナカーブとマナ配分を考えると必然的に

7コストのパワーカードあたり抜くことになるから

一応割り切った^^;



ゾルゲ立てたときの制圧力はやばいww

ごっつぁんでメビウスに一気に覚醒からの

突然死を狙えるから

相手としてはかなりゾルゲはやっかい


いい流れとしては

2コスブースト→吸い込む→フェアホ→7コスト呪文あたり



2コスブースト→2コスブースト→N→7コスト呪文あたり

が理想の流れ

対ビートや速攻相手にはややトリガーとシノビ頼みなとこもあるけど

ごっつぁんからギルの富士立ててギリギリ受けきれば

ディアス覚醒まで見えるから先行取れば案外勝ち筋があったりする

2ターン目の2コスブーストは必須だけどねww

別にNじゃなくてもタイタンで好きな手札補充したりしてコントロールするのもあり


少し説明不足かも知れませんが

よかったら使ってみてください><

ご質問ありましたらドウゾw

ではでは

そういえば

あけましておめでとうございます

少し放置気味でしたね

なんというかDMのモチベが低下
しまくってるから書ける記事がないのよね

まぁ環境は相変わらずのキリコ1強

キリコ大好きな僕も流石につまらないね

ちょっと今遊戯王に浮気中です(@ ̄ρ ̄@)


まぁ久々にDMっぽい記事書くと思います笑


なぜキリコがこんなに強いのか?

僕なりの考え

・キリコ出したら勝つ
構築上キリコには強クリーチャーが沢山であるため、
キリコ出すだけで殴りきるか山札切れにしてしまう

・キリコが出しやすい
N経由であれば出した次のターンにも出せますし
ハバキからのキリコへの豊富なパターン
とりあえず手札2〜3枚あって7マナ圏内
入ったら8割でますσ(^_^;)これがキリコ

・あらゆる妨害からはNワールドで解決
一時期流行ったハンデスタイプもキリコの
N出されたら無力(´・_・`)
もうN出すか出されないかのゲームでした
まぁトップNされて台パンしてる様は
みなさん見たことあるでしょう笑
ランデスにも強い(^_^;)
一見ランデス側のが有利かと思いますが
かなり先行ゲーでありますw
これもやはりNワールドで落としたキリコが
拾われるのと手札回復
あとランデス側の欠点が打点を整える時の
妨害の薄さがキリコにつけいる隙を産み
結局キリコ出されて死ぬ

・受けの強さ
みなさんお馴染みスローリーチェーン
大抵の速攻ビート系統はこれ1枚トリガー
したら負けますね笑
たとえスロチェンがトリガーしなくても
フェアリーライフとドンドン吸い込むナウ
がトリガーすると安定した4キルは出来ない計算
あと白緑穴でスロチェ埋めて延命してからキリコなど
受け性能はピカイチ!
しかもビート系統は殴ってくれるので
手札補充が必要なくブーストして守って
7マナ圏内でキリコで終わり♫
これはヒドイヽ(;▽;)ノ

何を見ても強いんですϵ( 'Θ' )϶
避けられない事実

コンボデッキなんで唯一の欠点は事故や
1枚制限のキリコが盾落ち

最後に

自分はキリコは無敵ではないと思いますが
最強の部類だと思いますね

プレ殿が有力ですが、1月に全日
2月に発表からの3月からプレ殿開始っていう予測

あと2〜3ヶ月の期間がありますし
環境ではキリコを考えざるを得ないですね

まぁみなさん全部知ってることやと思いますが
僕自身記事かけるぐらい理解出来てるっていう
自己満したかっただけです(@ ̄ρ ̄@)

まぁブログ自体が自己満やけどね笑

それでは今年もjoshaを
ヨロシュウお願いします( ̄^ ̄)ゞ

 | ホーム | 

プロフィール

josha

Author:josha
兵庫県在住の
DMプレイヤー(^ ^)
ヴァンガ、遊戯王、ギャザ、ダンボールもやってたりする

が最近DMに集中しました

大会戦績
PM関西大会ベスト32
V1関西大会ベスト32

vault名
josha

skype名
vb-josha

twitter
josha_G

相互リンクも大募集
ですので
是非コメください!!

アクセス数

twitter

カレンダー(月別)

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

