fc2ブログ

joshaの日常記録

joshaの日常や趣味であるTCG。おもにデュエマのデッキレシピや大会レポートなど。たまにバレーボールのお話。

そういえば

つい先日DMvaultでランカーになりました。

これからもランカー落ちにならないよう日々精進していきたいです。

ただそれだけ(@ ̄ρ ̄@)

では
スポンサーサイト



3/18日 大会レポ

18日に六甲道でDR出ました。
久々の大会で楽しかったです。

六甲道
参加人数20人くらい
2本先取
使用デッキ 白黒イエス

1回戦vs4C超次元
相手のトップがすごく強くて苦戦しましたけど勝てました笑

実はお互い今まで1本勝負だと思って1本しかしませんでした(´・_・`)対戦相手の方には悪かったな。2本先取なの気づいたの2回戦目でした。

2回戦vsシータλ
1本目
こっち先行でトリッパーして遅延、そしてジェニーでλ落として相手タメ込みプレイ。すかさずイエス+タップキルで制圧。勝ち。
2本目
負け先で相手先行。トリッパー引かず相手に最速λ許す。そのまま押し切られて負け。
3本目
こっち先行で3tトリッパースタート、相手に2t動かず3t青銅スタートもできず一方的に制圧して勝ち。

かなり先行ゲーだったけど、よくよく考えたら2本目もプレミしなかったら、まだ生きてたんで勉強になりました。ミスはマナの埋め方。読みミスです。

3回戦vsアルメリックミルザム
1本目
ホーガンブラスターでミルザム出たけど落ち着いて、ハンド枯らしてからイエス2個付けてタップキル。反撃できないようにハメて勝ち。
2本目もほぼ同じ

準決勝vs紅蓮ゾルゲ@1roTK
1本目
イエス、トリッパー、ジェニー、シャイニーの最高の流れ。墳墓2枚握っててドヤ顏きめようと思ったんですが、N出されてオジャン(´・_・`)Nの5枚ドローで墳墓引かずやばかったけど、トップ墳墓wwwマナ4マナ飛ばして優勢で勝ち。

2本目
ほぼ1本目と同じ。イエス2個付けたメスタポ処理できずジリ貧で勝ち。

決勝vs紅蓮ゾルゲ@ポッキー
1本目
なんとかジェニーで相手止めるも多色引きまくって動けず、タップカードも引かずズルズルしてたら紅蓮ゾルゲ決められて負け。

2本目
相手かなりドローしててハンデス諦めて場数並べてビートしたら、まさかのボルシャックスーパーヒーロー\(^o^)/紅蓮ゾルゲに入っていると思わず完璧に予想外。ほぼ全滅して負け。

結果2位

かなり手応えはあります。あとは新弾出るまで待機かな。
その後友達と回したけど、紅蓮ゾルゲは5部かそれ以下(´・_・`)
その他のデッキへは満遍なく戦える。ネクラにいたっては優勢。

レシピは前のとあんまり変わってません。微調整程度。

次は優勝する。

ではでは

久々の大会レポ

vault大会レポ

1回戦は不戦勝

2回戦vsホーガン
ハンデスしつつ相手の除去バウンスなんでキル立たせて展開で勝ち

3回戦vsシータλ
不滅覚醒+切断で相手除去バウンス中心なんで触れず。λはガン無視で展開して勝ち

4回戦vsネクラ超次元
相手次5マナでこっち解体、ハンドはジャスミン、ハッスル、ジェニーで手札に白黒穴持ってたんでハッスル落とさずジェニー落とす。案の定あいてはハッスル貼ってきて白黒穴でカモって相手ジリ貧になって勝ち

5回戦vsネクラ超次元@ルルくん
相手勘違いでベルリンはクロスギア反応しないの知らなくて立ち回り悪くなり、決めてはハッスル貼ったとこですかさず握ってた白黒穴でハッスル潰してジリ貧に追い込んで勝ち。

6回戦vs紅蓮ゾルゲ
こっちが地道にハンデスやオールイエス+タップキルして相手の動き鈍らせる。ゾルゲを出させないようにして、最後は墳墓で4マナランデスしてどうやっても勝てない状況に追い込んで勝ち。トップが強かったのが主な勝因。

決勝vsλ@ひろまるちくん
相手先行だったけどトリッパーで止めて、解体でλ落とす。勝負の決めてになったのがゼリーワームワンパンで相手のハンドのλ落としにいったらトリガードンドン吸い込むナウでオールイエス2枚付けてたトリッパーバウンスされて負け。λの攻撃はトリッパーがパワー9000ブロッカーになってたんでなんとか受けれたし殴らないほうが良かったんかな?って思ったけど、まぁ仕方ないかな。

結果2位

これからvaultの大会は成績良かったらブログに書こうかな。

レシピはこんな感じ

白黒イエス(デッドリーラブ型)

オールイエス4
デッドリーラブ3

ピカリャン3
トリッパー4
ゼリーワーム2
ハヤブサ1
メスタポ2
サプホ2
ライデン2

解体4
白黒穴3
墳墓2

ザンジ3
シャイニー4
ドラホ1

次元
キル1
アンタ1
ザビの花1
パックン1
ティーガー1
不滅1
ドラヴィタ1
パンツァー1

解説はめっちゃややこしいし、正直プレイがめっちゃ難しいから省く。1個の些細なミスで試合落とすから初心者にはオススメできないかな。

実際使ってみてお試しください。

まだまだ完成形ではございませんが、ある程度形はできたっぽい。

つぎは優勝目指したいですね(@ ̄ρ ̄@)

ではでは

ゾルゲ裁定

新しい裁定で紅蓮ゾルゲがまた強くなりましたね。

トップメタは確定ですね。はい。

次元のスペースも空きますし、メインデッキもスペースが空きます。

これにより苦手だった速攻メタ投入できちゃいます。

もう手つけらんないかも(@ ̄ρ ̄@)
キリコ再来かもな笑

僕なり考えたメタカード

・ロストソウル
・クイーンアルカ
・デルフィン
・シャーロック

あたりですかね。
どれも重いカードなんで紅蓮ゾルゲに対抗できんのは自然のブースト絡めたデッキかなって感じ。

地道にハンデスするデッキもありかなって思ったけど、Nの存在がね(´・_・`)

ってう感じ。

日曜日は久々に六甲道のDR出れそうだから楽しみ。

使用デッキ候補は2つ

ひとつは紅蓮ゾルゲ・へ・
まぁあともう1つのデッキがいまいち調整不足なら紅蓮ゾルゲ使う予定。

会う方はよろしくお願いします

ではでは

紅蓮ゾルゲ

『紅蓮ゾルゲ』

4 x フェアリー・ライフ
2 x 光牙忍ライデン
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x セブンス・タワー
4 x ドンドン吸い込むナウ
3 x スローリー・チェーン
4 x 陰陽の舞(ミステリー・ヒッポ)
2 x 超次元ムシャ・ホール
4 x 超次元フェアリー・ホール
4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
1 x 激流アパッチ・リザード
3 x ボルバルザーク・エクス
4 x 偽りの名(コードネーム) ゾルゲ

1 x 遊びだよ!切り札一家なう!/カレーパン・マスター 切札勝太
1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ

今の現状のレシピです。

少し異端な構築といえばライデンあたりかw
僕のライデン推しは異常wwwww

相手の攻撃時に他のくりーちゃータップして攻撃止める役割とタップしたことによって紅蓮やカレーパンがタップしたモンスターを殴ってヴォルグ連打にも繋がって強いからです。

たとえば対速攻やビートなら

2tブースト→3tブースト→4tフェアホ紅蓮→5tゾルゲ

の動きをしたときにヒッポの効果が足りないときにあらかじめ相手のモンスターをタップしておけば紅蓮とカレーパンで殴り返してヴォルグ×4を2回投げれますよね。

速攻への勝ち手段がかなりほしかったので採用しました

ライデン2枚とピンのアパッチ以外は大体テンプレ
クイーンやデルフィン出たときどうしようもないのでアパッチ入れましたが抜いてもいいかも。

変えるべきカードは

ライデン×2
アパッチ×1

グレンマルやゼロカゲあたりのシノビ入れてもいいし、同系に強いパクリオ、それかブーストを足すなど様々

結構テンプレ構築なんで
あまり参考にならないかもです^^

今のところ黒緑速攻以外はまんべんなく勝てるデッキですね。CSでもやっぱ結果残してますし

なんか質問ありましたらどうぞ。

ではでは

東海CS

車の運転と前日仕事で一睡もできずに大会挑みました^^;

コンディション悪すぎww
これから遠征する時は充分睡眠時間とれるように前日は休むことにします笑

東海CS 午前
参加人数 80人ぐらい

予選
1回戦VSドロマー 負け
眠すぎてボルバルの効果アンタップ忘れるアホ度wwww
そのターンに一斉攻撃できたのになぜかターンエンドw
次のターン一斉攻撃して終わりだろうって思ってたらDNA踏んで終わり><

まぁこの後リズム狂って負け連続して午前は2勝-3敗

午後
午前にベスト4に紅蓮ゾルゲ3とザビミラ1でしたので
今度こそビートが来ると思って、同じデッキ

1回戦はラムダと当たって勝ち

その後悪夢のLOデッキ4連チャンww
あと1ターンおよばず負けっていうのばっか

午後は1-4の残飯・_____・
何しにきたのやらw

今回の反省は明らかにメタ読みミス
とコンディション悪すぎw

これから遠征は余裕もっていきます^^;

ちなみに使用デッキは赤緑白のリースです。

ハッキャ貼ってから大展開して殺すデッキです^p^

ビートに強く普通のコントロールには割と勝ててたんですが
LO系のデッキには相性最悪でした。
せっかくの受けの強さがねw

今年初の大型大会は残飯でしたが、次は負けませんよ・へ・

ういろう食って寝ますw

ではでは

東海CS

東海CS出ます。

気軽に絡んでくださいな。


あと前回の記事の紅蓮ゾルゲがあんまり強くないというのは撤回させていただきます^q^

僕の構築が弱かったですし、ビート系への勝ち手段を理解できてませんでした笑

紅蓮ゾルゲは強いです^^;

今は使用候補にもなってる。

新殿堂CUPでも優勝しましたしね。


いよいよ明後日が本番ですが、みっちり調整して挑みたいですp^^q

頑張ってきます


ではでは

 | ホーム | 

プロフィール

josha

Author:josha
兵庫県在住の
DMプレイヤー(^ ^)
ヴァンガ、遊戯王、ギャザ、ダンボールもやってたりする

が最近DMに集中しました

大会戦績
PM関西大会ベスト32
V1関西大会ベスト32

vault名
josha

skype名
vb-josha

twitter
josha_G

相互リンクも大募集
ですので
是非コメください!!

アクセス数

twitter

カレンダー(月別)

02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム