joshaの日常記録

joshaの日常や趣味であるTCG。おもにデュエマのデッキレシピや大会レポートなど。たまにバレーボールのお話。

スポンサーサイト


環境考察とネクラの勝機

環境考察してみた
で僕のネクラが今後どう戦うか
をじっくり考えた

まず環境のトップは以下のデッキ↓
ドロマー超次元
Mロマリペア
ホーガン
不滅オロチ
黒緑速攻

これに対してネクラはどう戦うか
ドロマー超次元
基本ドロマーにはハッスル貼って
青銅ワンパンかスカイソード出して
チャクラ封じに成功すれば8割取れる
相手はプランBのディアボロスを
余儀なくしなくてはならなくなり
適度に殴ってくれて、返しにバルカ
でゲームエンド
たとえハッスルを貼れなくても
チャクラ封じに成功したら大幅に
ペースを握れる
逆にドロマー相手の負けパターンは
チャクラ封じやハッスル貼れずに
ジリ貧になりラストストーム決められる
のが主なパターン
たまに事故ったらチャクラゲーも
ありうる(>_<)笑まずないが
とにかく長期戦に持ち込めばバルカで
ジエンドなので、以下に粘りながら
バルカを狙うゲームになる
そして今日一つ閃いたことは最後に
取っておこう(^ ^)

Mロマリペア
正直厳しい(´Д` )
天敵なのはジェットドリルとトリッパー
後者はまだマシだが、ジェットドリルは
かなりキツイね(ーー;
それから5マナ圏内から普通に2打点
飛んでくるのが確定なため
ブーストからシノビで守ることが
出来なかったら、たぶん7~8割負ける
かなり先行ゲーであることは確か
逆にこっち先行で青銅先に出せたら
だいぶ楽になる
あとトリガーはない構築なため
打点が揃ったらザンジだけ警戒したら
あっさり勝てる
先行後攻で勝率は入れ替わる
かなりシビアな戦い(ーー;)

ホーガン
正直今だに戦い方は迷走中(ーー;)笑
今まではジェニーを出して好き放題
させないで覚醒狙って打点上げる
しか今までは思いつかなかった
なるべくシノビは手札に用意しておき
大量展開からのワンショットを防止
防ぎきれない時もしばしばあるが
これに限っては運
殴る時はジェニーで一度オロチがあるか
確認してるがシールドでくること多い
からめっちゃやっかい(ーー;)
早く殿堂しろボケ笑
不滅かグレライからアンタッチャブル
だして殴る時しか安心できないのがネック
本当にドロマーのラストが羨ましい笑w
大体5分5分だね。相手が分回るかどうか
4~5体ぐらいの展開だったら全然いける
バルカのリセットも嬉しいところ
ドロマーと同じく新兵器の活躍を期待したい

不滅オロチ
とにかく今まで戦った印象では
一回ぐらいのピーハンでは止まらない
そしてコスト踏み倒しがかなりキツイ
正直戦い方はとにかく除去などで
相手の場数を減らしてジリ貧を狙う
相手はクリーチャー少ないし
相手の切り札のバルカがこちらには
あまり効かないのも追い風
しかし中途半端な数で攻撃したら
オロチで守られて、バルカでリセット
されて、こっちがジリ貧になったら
負けフラグ(^ ^)ホーガンの時みたいに
アンタッチャブルか不滅あたりを
揃えたいところ
しかし頭数を揃えるのに時間をかけ過ぎたら
バルカでリセットされるので
非常に難しいところ
正直1番やりにくい(´Д` )
新しい秘密兵器もそこまで刺さらない
オロチは早く殿堂しろボケ笑

黒緑速攻
これもMロマと同じく先行ゲー
うまくブーストとシノビがかみ合い
耐えていけば、あちらは防御手段は
ないため数揃ったら殴って勝ち
そこまで考える相手じゃないから
凌げるかどうかの勝負
先行後攻で勝率は入れ替わる

最後に今日閃いた秘密兵器は

インパクトアブソーバー笑(>_<)

ラストストーム防止
こちらがなぐる時はクロスすれば
いい話だから、長期戦が有利な
ネクラには今の環境では大活躍の予感
家に帰ったら、早速投入したいね

がしかし
1枚も持ってないのよ(´Д` )がーん
誰か持ってる人いませんか?
交換してください

以上環境考察でした
長い文章読んでもらいアリガト(^ ^)
参考になれば幸いです

ではまた( ´ ▽ ` )ノ









スポンサーサイト

COMMENT▼

神戸駅の店何時まであいてますか?

>JACKくん
昼の12時から夜の8時まで
やってるよん(^ ^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://nuttyb00dm.blog.fc2.com/tb.php/122-3c0348cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

josha

Author:josha
兵庫県在住の
DMプレイヤー(^ ^)
ヴァンガ、遊戯王、ギャザ、ダンボールもやってたりする

が最近DMに集中しました

大会戦績
PM関西大会ベスト32
V1関西大会ベスト32

vault名
josha

skype名
vb-josha

twitter
josha_G

相互リンクも大募集
ですので
是非コメください!!

アクセス数

twitter

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

