joshaの日常記録

joshaの日常や趣味であるTCG。おもにデュエマのデッキレシピや大会レポートなど。たまにバレーボールのお話。



エクスキリコレシピ

エンペラー・キリコ×1
蒼狼の始祖アマテラス×1
斬隠オロチ×1
サイバー・N(エヌ)・ワールド×3
龍仙ロマネスク×1
ボルバルザーク・エクス×2
永遠のリュウセイ・カイザー×2
黙示賢者ソルハバキ×3
光神龍スペル・デル・フィン×1
フェアリー・ライフ×4
鼓動する石版×2
時空の庭園×1
シークレット・クロックタワー×2
母なる紋章×1
母なる星域×2
神秘の宝箱×3
クリスタル・メモリー×3
スローリー・チェーン×2
超次元ホワイトグリーン・ホール×1
爆進エナジー・スパイラル×2
ノーブル・エンフォーサー×1
逆転のオーロラ×1


時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー

日曜日の大会で優勝したキリコ

フルホイルパックで出たエクスを使ったキリコ

当日にエクス1枚しか借りれず2枚で出ましたが

本当は3枚入れる予定です><

カード解説

ボルバルザークエクス:

このカードは色々と利用でき最高のカードですw
1:キリコからエクスが出るとマナがアンタップされ続けて展開できます

2:キリコの星域の種にするために実質0マナで出ます

3:SAなのでローズを割りに行くためにも使える

4:キリコが紋章と星域使わず8マナで出せるようになった。
ハバキだけでキリコだそうとしたら9マナと手札1枚とハバキ1枚でキリコが出てましたが、エクスの登場により8マナからでも星域と紋章を使わずに出せるようになりました。
まず8マナあってハバキを出しキリコを回収そして手札からカード1枚マナに置きこれで残り7マナなのでエクスを出すとマナがアンタップして8マナでキリコに繋げることが出来ます。
おまけにエクスが山札に戻るのでループが決まりやすくなります

他にもラッシュをかける時やSAであることで殴り返しなど臨機応変に使えるカードでキリコにとって無駄のないカードで採用しない訳にはいきませんでしたw

リュウセイカイザー:

常にワンチャンをもたらしてくれるカードであり制圧力も抜群、あとハンデスの牽制にも利用できる万能カード。採用しないデッキもよく見かけますが僕は今のところ必須だと考えています。

クリスタルメモリー:

前まではディメンションゲートでしたがエクスの登場により緑マナが補えたので、あと水が少なくなるのでクリスタルメモリーを採用いたしました。カードはなんでもサーチできるSTなのでノーブルやパーツを揃えたり、デッキの圧縮などなど非常に便利。あとなによりデッキの中身が見れることがいいカード

爆進エナジースパイラル:

最初ワンショット特化型にして呪文の除去を抜いて使っててネクラでディアボロス立てられるとキリコをだしても突破することが割とキツく返しにディアボロスに一掃されることがわかったので呪文除去は最低2枚必要だということで2枚
ドローと除去を両立できるカードでアマテからも使用可

超次元ホワイトグリーンホール:

正直ダークサイドが発売されてすぐ入れたカード
盾にスローリーチェーンを埋めれるし、マナ回収もできる優れもの
サイキックを出せることで種にしたりパックンで妨害したり優秀なカードで複数積みたいカードですが多色が多くなるので1枚採用

逆転のオーロラ:

進化はエンペラーキリコしか採用しておらず
キリコが盾落ちした時に負けという意識を変えたくて採用
ビート相手には使用しませんがNしたあとなど手札が充分な時に使用して、一気にキリコに繋げるのが大体。よく盾にあるカードを把握してないといけないのでデッキを見る時は要チェック

以上が解説

正直よくループして最終的にリュウセイで全員殴ってゲームエンドが主流
呪文メインのデッキならデルフィンが出るまで回したりもする
かなりデッキの中身など把握して使わないといけないので頭がしんどいがwwキリコってそういうとこが面白い

以上デッキレシピと解説でしたw

質問等ございましたら
お気軽にどうぞ^^

ではでは

COMMENT▼

お願いします

キリコ強そうですね!!
今月末に権利戦ですね!!
Joshあさんはキリコで出るんですか
僕も権利戦に出るのですが正直何で出れば勝てるのでしょうか
次のエリア予選は勝ちたいので お願いします

No Subject

>オームくん
コメントありがとうございます!
キリコがおススメと言いたいとこですが、パーツを揃えるのは難しく、コンボデッキなので事故る時があるので

ネクラ、青黒ハンデス、速攻あたりをおススメしますね

特に速攻は今とても強くておススメですよ

赤黒か赤緑をおススメいたします><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://nuttyb00dm.blog.fc2.com/tb.php/223-061985b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

josha

Author:josha
兵庫県在住の
DMプレイヤー(^ ^)
ヴァンガ、遊戯王、ギャザ、ダンボールもやってたりする

が最近DMに集中しました

大会戦績
PM関西大会ベスト32
V1関西大会ベスト32

vault名
josha

skype名
vb-josha

twitter
josha_G

相互リンクも大募集
ですので
是非コメください!!

アクセス数

twitter

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

