joshaの日常記録

joshaの日常や趣味であるTCG。おもにデュエマのデッキレシピや大会レポートなど。たまにバレーボールのお話。



岐阜CS、公式G1グランプリレポ

18日岐阜CSと2日に公式G1グランプリいってきました。

岐阜のチームは

Josha、みゆきち氏、櫻井(ナツホタル)


チーム戦
使用デッキ ローゼス覇

1回戦vs扉@ユウキングくん
相手の扉でN出て助かって、8マナの時にライフエクスデルフィン出して止めてから、持ってた覇投げつけてジャスキルで勝ち。

◯××
チームは負け


2回戦vsネクラゼニス
ロストとローゼス4投のかなり相性悪いデッキ。終盤までなんとか耐えてタイムアップ相手ジャスキル+1で殴ってきて吸い込む2発トリガーして返し、エクス覇でGJ勝ててれば勝ってたんだけど、負けてスペシャルゲーム。
スペシャルゲーム勝ち。

チーム◯◯×

3回戦vs同型@ちゅてるくん
相手予選上がれないの確定しているみたいで勝ち譲って貰いました笑

チーム◯◯◯

4回戦vsΛマクスウェル型
かなり墓地気にしながらマクスウェル吸い込んでホワグリしたりして、なんとか覇につないで勝ち。

チーム◯◯×

オポ同じチームが4チームいてスペシャルゲームで勝って上がった。

本戦
1回戦vsドロマーイエス
相手こちらのパンツァー処理できず、マナ10で被りなし。
相手の解体でこちらハンドがローゼスローゼス覇(@ ̄ρ ̄@)
くそ強いハンドでローゼスで制圧して勝ち。

チーム◯××

でベスト8

個人戦
使用デッキ 浜松ローゼス覇

1回戦vs扉
あんまり覚えてないけど、デルフィン先に出してジャスキルで殴って勝ち。デルフィン出した返しにトップ覇された時は焦った。GJ勝って良かった。

2回戦vs黒緑速攻@ぐれーくん
相手先行だったけど、1コス出なくて間に合って勝ち。

3回戦vsドロマークィーン@しゃもじくん
僕の勘違いで時間終了で引き分けだと思ってたら盾差で勝負つく笑
盾差で負け。シノビ2枚あったし、まだチャンスあったんでタイムコントロール練習せなアカンね。

なんとか予選卓2位で予選通過

本戦1回戦vs扉@kashinさん
相手先行で5ターンデルフィン^^;
なんとかNとローゼスでワンチャン作ったけど、ハヤブサ引かず死亡

岐阜CSは
チーム戦ベスト8
本戦1没


12月2日
公式G1グランプリ

参加人数311人(オープン)
使用デッキ 黒なしローゼス覇(E2バージョン)

予選1回戦vsデアリ獰猛覇ゼニス@ツクヨミカイザーくん
お互い順当な周りをして相手が先行のためローゼス先にだせるのはあちらなのでエレガンス出してケア。
ローゼスなく相手は獰猛覇でお願い覇してくる。相手勝って追加ターン。
相手ハンド0でマナ10。トップローゼスされて爆発。
獰猛とかヘッド落とされて次のGJ勝ってトリガーして生きるもハンドに回答なく負け。
もう萎えましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2回戦vsデアリ獰猛覇(たぶんゼニスなし)
相手が覇で特攻してくるもこちらGJ勝ち。その後もローゼスも覇も引いておらず、仕方なくブーストドローでターン返す。次はGJ負けて盾0シノビで凌いで引いてきたローゼス出してハヤブサで制圧。勝ち

3回戦vsデアリ獰猛覇ゼニス@しゃもじくん
相手先行でエレガンス引いてなく、こちら先にローゼスで一方通行。まだチャンスあるかなーって思って盾差もあるので相手のウエディング待ち^^;。そんで横みたらツクヨミカイザーくんが3勝してたんで諦めてブレインストーム覇で殺しました笑

結果は予選落ち

プレイやデッキ選択は問題なかったかな。自信はあった。
負けた試合はまぁ運って言ったら終わりですが、相手のが上でしたね。
悔しいけど負けは負け。次に生かします。

最後にデッキの紹介

『E2ローゼス覇』
E2ローゼス覇
4 x 時空の庭園
4 x フェアリー・ライフ
2 x ブレイン・ストーム
1 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 再誕の社
4 x エナジー・ライト
2 x 天頂計画(ゼニス・プラン)
2 x 無双竜鬼ミツルギブースト
1 x 龍仙ロマネスク
2 x 反撃のサイレント・スパーク
3 x アクア・サーファー
2 x 火焔タイガーグレンオー
2 x 光牙王機ゼロカゲ
2 x 獰猛なる大地
2 x 偽りの名(コードネーム) ハングリー・エレガンス
2 x 勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」
3 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス

みなさん青は弱いと言っていますがそんなことはないです。
関東でも勝ち上がったドロマーはデアリじゃ結構キツイもんあります。
あと野菜など溜め込むデッキ相手もキツイです。
そこで青の利点であるライトとスパーク採用で安定性と受けで勝負に出ました。
1回戦の相手のトップで死んだことは割り切るしかないでしょう。
後ブレインストームによるフィニッシュが最高に信頼性あります。
まずはローゼス出してから豊富な手札ソースからブレインストーム覇決めるデッキです。

参考程度に使ってみてください。
質問ありましたら気軽にコメください。

では次は来年の年明け中部とおやつCSに参加予定。
勝ちにいきます。

ではまた。

COMMENT▼

No Subject

岐阜の時はマジで迷惑かけまくりで申し訳ない。

もう邪魔にならない様CSは出ないでおくわ、多分。

No Subject

いつも参考にしています、ファンのものです(笑)

E2でない構築のNXローゼスの話なのですが、個人的にドロートリガーとしてフォーチュンスロットがありますが、クリーチャー18 ギア1 呪文21となっています
調整しているときに、イエス相手に1ドローしか機能しなかったりします。またイエスのバトウ 赤緑のチューザがかなりきつめでした。そこら辺のメタや構築の変更などは何か案を持ってらっしゃいますか?

長々と毎回すいません。

No Subject

上のコメントをさせていただいたものなのですけれど、ミツルギブーストなどの採用は考えてらっしゃいますか?

No Subject

>名無しさん
参考にしていただき光栄です♪
コメありがとうございます(^ ^)


フォーチュンのヒット率は若干しょうがないかなーって思いますね。ヒット率あげるにはジャスミンを墳墓避けで石版と庭園に散らしてるのですが、これをジャスミンだけにするとかですかね。一応バトウも見れますし、チューザいてもブーストできますね。しかしこれからヴィルヘルム入りの扉が流行ることを踏まえて、イエスも増える可能性ありますからセブンスあたりでブーストした時の被りが怖いですよね。シノビを守りにしてる以上フォーチュンを抜くのは厳しいですね。あとボトムを仕込めるのも噛み合ってますし

チューザは基本的に見てませんが、対策するとしたらボルシャックスーパーヒーローやアクアサーファーなどを投入するあたりですね。プレイではなるべくシノビで相手ターン中に潰すのが理想ですかね。

No Subject

焦土の2枚をミツルギブーストに変えるかどうかあたりですね。かなりビート環境であれば採用を検討したいですね。

使ったらすぐマナ行く性質なので3以上積むと墳墓にかかるので1〜2枚。ピン積みも意味がまったく見えないから積むとしたら2積みですかね(^ ^)

今のところはこんな感じですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://nuttyb00dm.blog.fc2.com/tb.php/269-4279fa19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

josha

Author:josha
兵庫県在住の
DMプレイヤー(^ ^)
ヴァンガ、遊戯王、ギャザ、ダンボールもやってたりする

が最近DMに集中しました

大会戦績
PM関西大会ベスト32
V1関西大会ベスト32

vault名
josha

skype名
vb-josha

twitter
josha_G

相互リンクも大募集
ですので
是非コメください!!

アクセス数

twitter

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

