joshaの日常記録

joshaの日常や趣味であるTCG。おもにデュエマのデッキレシピや大会レポートなど。たまにバレーボールのお話。

スポンサーサイト


ネクラグレライバルカ

今日優勝したデッキレシピですね
コメントしていただいた方ありがとうございます!!

デッキレシピ

ネクラグレライバルカ

自然
4×フェアリー・ライフ
2×未来設計図
3×青銅の鎧
1×母なる紋章
1×母なる星域
2×リーフストーム・トラップ
4×ハッスル・キャッスル
2×大神砕グレイトフル・ライフ


2×黙示賢者ソルハバキ
1×光牙忍ハヤブサマル
1×巡霊者キャバルト
1×雷鳴の守護者ミスト・リエス
2×超次元ドラヴィタ・ホール
1×不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー


2×ヤミノカムスター
3×解体人形ジェニー
2×威牙忍ヤミノザンジ
1×威牙の幻ハンゾウ
2×魔刻の斬将オルゼキア

多色
2×無頼聖者スカイソード
1×悪魔神王バルカディアス

超次元ゾーン
2×キル
1×マティーニ
1×チャクラ
1×ランブル
1×ガンヴィート
2×不滅

レシピはこんな感じですね
色配分は
自然21 光11 闇11
と我ながらなかなか美しいですww
まぁこれがポイントなのかもですね
色事故はほぼないでしょう

解説
ポイントは何より呪文に依存していないとこ

一般的なネクラは超次元穴から覚醒獣を切り札および
打点にしてたと思います
ディアボロスなどなど
でもその構築ですと呪文がかなり多くなってしまい
ゴーゴン、害悪、デルフィン、バルカ、バイス
などで止まってしまいます
それを避けるためにクリ主体で構築をしました

動きは昔のネクラと同じでハンデスとブースト

ハッスルを貼ることを最優先して

ハンデスと除去をして制圧していきます
そして超次元呪文を使わない
クリ主体のネクラのネックなのが
パンチ力がないことです

そこでグレライを使います
グレライの効果で出すサイキックは
状況を考えて出します

ビートされてるなら
ガンヴィート、マティーニ、チャクラ

紋章などでさらなる展開をしたいなら
不滅

相手がロストなど持っていそうな時は
マスト除去クリを出す
チャクラ、ランブルなど

臨機応変に対応します

そしてグレライの第2の効果
離れたときに墓地からマナに戻す効果

これは僕は最初オマケと考えてましたが
なかなか使えます
終盤になればなるほど
この効果が強いです
僕のデッキには紋章、リフスト、ゼキア、バルカ
などの自分のクリを破壊するカードが結構あるので
墓地が肥えてる終盤には脅威の展開を
見せることができます

あとこいつの基本スペックは11000のダブル持ち
パンチ力あるわ、離れたらマナ増えるわで
なかなか対戦相手としては厄介者
このデッキの柱です

マナがグレライのおかげで多くなるので
バルカが結構出ます
押されてるときはなんとかマナを増やしながら
耐えてバルカを狙っていきます
結構必要なときがいっぱいあるので
バルカディアスは必須です
あと呪文ロックも最高ですね!

守りは昔のネクラといっしょで
シノビを中心としてます
結構守りは堅いので、ビート相手には強いです

あとカムスター、キャバルトあたりは環境によって
変えてもありですね

使ってて結構長考がありますね
グレライを出す時や離れたとき
の効果を最大限に生かすときは結構考えます
まぁそこが楽しいのですがww

注意点はタイガーなどの全体火力で
コマンド以外はほぼ死にますww
火文明使う相手には注意が必要
でもグレライで戻るので、さほど気にすることは
ないです。逆においしかったりww

長文になりましたが、こんな感じです
まだまだ説明したいとこいっぱいあるんですが
長くなるんで、わからないとこ
あったら質問してください
答えますのでww

改善点などをコメントしてもらったら
とっても嬉しいです

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト

COMMENT▼

おっと!

なかなか綺麗な構築ですね(^-^)

確かに優勝出来るデッキだと思います

泥ソに
ハスキャ、ミストリエス、未来と並ぶため根暗のドローも補ってくれますね
確かにハスキャかミストリエスを立てるのが最初の戦略になりそうです
デビルに対しては出される前に対処とゆう感じですね

あとハバキもいい仕事をしそうです(^-^)

他、グレライとバルカも相性いいですよね
ちなみに個人的な意見だと
墳墓、アラゴトを追加したくなりますね
少し調整したら良さそうな気はします

墳墓はハバキでの調整も可能ですし

アラゴトも様々な角度でいい仕事をしそうです

どちらも積んでもピンくらいでしょうが

構築綺麗ですね~ パっと見た感じ突っ込めるところないですね

呪文に依存しないデッキはラノスも重宝しています
理由は
1、呪文対策されても対処できる。
2、超次元あまり集めなくていいw

ブログでこのデッキ紹介してもいいですか?

デッキにはいってるカードが比較的新しく、作りたいと思えば1からでも作れますね。

グレイトフルライフからバルカの進化元出したり、マナ加速させたりで、

グレイトフルライフを見事に使いこなしてますね。

しかも不滅オロチによく入っているデルフィンを無意味化していて、ハンデスで超次元呪文を落としたりと、

トップメタ対策もしてあって感動しました(笑)

しかもドローが途切れない構築なのでどんなデッキとも戦えそう・・・

無駄が無さ過ぎて改善すべき点が見当たらないぞ・・・(=Σ=)/~

みなさんコメありがとうございます

>ブルーアイズさん
確かに墳墓とアラゴトは入れる有力
カードに入ってましたww
でも入れるスペースがなかなか難しい
色配分とか考えた結果抜けましたねw
より安定性の方を求めました
環境によって入れ替えるのもアリですね

>ラノスさん
呪文主体じゃないのが何よりだよねww
どうぞ載せてください(>_<)

>reoさん
結構トップメタを意識して作りましたね
不滅オロチ、ホーガン、最凶デッキは
特に意識しましたね
大体コントロールはロストが入ってるのが
定番になってる点を意識しました
まだまだ強化できる点を見つけていきたいねww

みなさんコメありがとo(^▽^)o

つまり僕のおかげですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://nuttyb00dm.blog.fc2.com/tb.php/67-cfa52869

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

josha

Author:josha
兵庫県在住の
DMプレイヤー(^ ^)
ヴァンガ、遊戯王、ギャザ、ダンボールもやってたりする

が最近DMに集中しました

大会戦績
PM関西大会ベスト32
V1関西大会ベスト32

vault名
josha

skype名
vb-josha

twitter
josha_G

相互リンクも大募集
ですので
是非コメください!!

アクセス数

twitter

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

