joshaの日常記録

joshaの日常や趣味であるTCG。おもにデュエマのデッキレシピや大会レポートなど。たまにバレーボールのお話。



生きてます。

みなさんお久しぶりです。
生きてますwww
もうブログなんて忘れてました笑

先日岡山CSに参加しましたのでレポでも書きます。


参加人数100人ぐらい
使用デッキ ドロマーザビ

予選

1回戦VSアナカラーラムダ
1本目
内容は忘れましたがラムダの進化を許し、ジリ貧になって負け。

2本目
ウェビウス出すの忘れる最悪なプレミ負け。

××

2回戦VSヒューマノイド

1本目はハンデスでジリ貧にして、ザビでフィニッシュ。勝ち

2-3本目は相手の鬼丸爆をガンヴィート3回ほどしましたがめくれるのが全部ヒューマノイドでゴリ押し負け。3本目は4ターン目にパクリオかコアクマンで迷って手札弱かったんでコアクマンにしたらミスターアクア2枚めくれて絶望wそのまま鬼丸爆許してゴリ押し負け。パクリオにすれば良かったかなー

○××

3回戦VSハンデス

1本目はロードリエスだしてから相手のジリ貧でザビでLO勝ち。

2本目先にザビだしたがヴォルグだせたの3体で、どうせ削りきれないと思われるので勝利リュウセイを出して相手の返しのザビを妨害しとけば勝てたかなーって後悔してます。で相手ヴォルグ3体を耐えて返しザビ4体食らってこっち山札2枚。最後のターン殴ったがトリガー墳墓で負け。

3本目
ロードリエスから手札補充+こちらもハンデスして相手の動き抑制。そしてザビでLO勝ち。

結果3-5の養分

予選落ち

プレミ+メタの読み間違えですかね。

NXとハンデス見でしたので一人しか当たってませんしね。


サブトーナメント
ランダムチーム戦

1回戦VSドロマーハンデス
予選で当たった人wwちょー嫌がってたw
まぁ手札維持しながらザビでLO勝ち。

チームも一人勝って○×○で1回戦突破

2回戦VSドロマーハンデス
こちらマインドリセットでドロソ引き抜いてテンポ取る。
でコアクマン3ヒットで手札差がついて展開。
そしてザビでLO勝ち。

チームは全勝で2回戦突破

3回戦VSサルNX
序盤にハンデス2回打ち込んで4N阻止。
そして相手多色引いたのか5マナでストップして手札2枚にしてハンデス牽制。
しかしこちらリバイヴから勝利リュウセイで1ターン止める。
でテンポ奪って相手のNでこちらはハンデスする。相手がセブンスで山札削って来たとこを返しザビしてLO勝ち。

チームは○○×で決勝リーグ決定^^b

上位3チームによる総当り

決勝リーグ1回戦VSサルNX
序盤細かくハンデスして手札0に。そこから展開してLO狙い。
相手N引くことなくこっちザビミラで山札2枚。相手なんもできず勝ち。

チームは○×○で勝ち

ここで1回戦あたったチームが2敗したんで実質次は決勝戦

決勝リーグ2回戦(決勝)VS黒緑次元

こちら先行で序盤ハンデスしまくって手札0に。
しかし相手のトップがことごとく強くホール3連チャンで引かれてビビる。
しかしこっちの盾も強く。デスゲートとミスターアクアがあって耐える。
そっから展開しまくってザビでLO勝ち。

よし!!勝ったから優勝やろーって思ったら他の二人が負けてたww
チームが○××で2位:へ:


サブトーナメントは全勝www予選でやってくれよバカ!!ww
ってかサブは予想してた相手ばっか当たったから、このデッキが弱いっていうことではなく良かったんかな?まぁ予選落ちの雑魚なんですけどね。


っていう訳で僕のドロマーは亜種です。かなり。ドエライ構築してます笑

ポテンシャルはあるの分かったんで後は自分磨きですかね。
プレミ減らすようにしなきゃねw

殿堂発表も近いですしレシピは控えます。
和歌山もこれ使う視野に入れてますし。

ではでは

チャージNX

中部CSで使用したチャージNX


『ビーストチャージNX』


3 x ビースト・チャージ
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 父なる大地
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
1 x 斬隠オロチ
4 x ボルバルザーク・エクス
1 x 超竜バジュラ
1 x 永遠のリュウセイ・カイザー

2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ


基本ちまちま殴ってくるビートデッキには優勢です。
ビート環境だと中部は読んで出たんですが、かなりNXとハンデス環境でしたね。

参考程度にお願いします。
ご質問ありましたらどうぞ。

ではでは

中部CS

5月4日に中部CS行ってきました。

参加人数150人くらい?
使用デッキ チャージNX

予選
1回戦VSドロマー墳墓ザビミラ ○
こちらがリュウセイ握ってたので序盤から
ブースト、ブーストでNを匂わしてハンデス誘う。
リュウセイが落とされてからミランダリュウセイSAで勝ち。

2回戦VS紅蓮ゾルゲNX ○
相手2tブーストしてから次アクションなしだったので、
ミランダリュウセイで相手1ターン止まる。
次にビーストチャージ打って殴る。盾からライフが来て
エクスとバジュラサーチしたけど相手は返しN。
しかしこちらエクス1枚引いたのでエクスミランダリュウセイでごり押し勝ち。

3回戦VS赤緑ギフト@kashinさん ○
やっとkashinさんと真剣勝負が出来てすごくうれしかったです^^
相手に先行取られたけで、盾が吸い込む、ライフ、ライフでエクスボルホ紅蓮まで
届いてエクス殴り返しでプリンだして残り盾1。
相手はSAなしでカモンフォーエバーで粘ろうとするがこちら除去握ってたので勝ち。


予選1位通過


決勝T
1回戦VSドロマー墳墓ザビ@ざわざわさん
こちらN引かずとりあえずミランダリュウセイ。
ハンドがオロチとリュウセイでマナ5。
ここでオロチ貯めてエンドしてもリュウセイが匂われて
ヴォルグ責めしてくると思い、思い切ってリュウセイをマナにしてオロチ。
ミランダを下にして出てきたのがジャスミンwwワロチww
ジリジリ追い込まれてストームにライドを許してからNワールド。
ヴォルグ4体を余裕で耐えるも殴ってくるやつが3体。
盾が隼、吸い込む2枚で耐えてワンチャン作る。
しかしあと1マナかエクスが1枚か除去1枚あったら勝てたけど。
ヴォルグで落とされてて仕方なく相手が除去握ってないの祈ってフォーエバー出して
ターンエンド。しかし相手ミカドあって負け。

結果はゴミでw
ハンデス系には自信があったんだけど。序盤にチャージもNも引けませんでしたorz
ツーチャンぐらい作ったけど、うまく行かなかったってことはそれまでってことです笑


めっちゃ自信あったんだけどなー悔しいですー><


まぁそのあと交流とか色々して楽しいCSでした。

次は岡山CSかな?
リベンジしますよ

レシピ載せてほしければコメントください。


ではでは

4月28日vault大会レポ

vaultの大会初優勝しました^P^

あとランカー復帰のダブルハッピーですなw

使用デッキ
ビーストチャージNX
参加人数 96人

1回戦 不戦勝

2回戦 青黒速攻

こちら先行でブーストブーストボルホで紅蓮立てる。相手は貯めてきたのでエクスビーストチャージでシノビ2枚サーチして手札にリュウセイいるので次のターンだして勝ち


3回戦 5色コントロール
相手先行でドローするトラブルあったけど続行。ビーストチャージでエクスサーチの返しがNワールド。5枚引いた中にエクスがいたのでごり押しで勝ち


4回戦 青黒速攻

こちら先行で青銅→ミランダ牙の動き。チャージ打って2枚サーチでシノビ盛ってきて守り固める。そして相手は貯めこみプレイ。その後トップリュウセイしてエクスエクスリュウセイで相手ブロック時に自分にオロチかけてゴリ押しで勝ち。


5回戦 デアリガス(ギフト型)

相手が先行ダンマ→ギフトミランダリュウセイで死亡した・・・と思ったら。相手のワンパンでドン込むが出てリュウセイバウンス^^;引き厨でしたww^p^
その後ボルシャックホールで相手の場数減らしつつ貯めて殴って勝ち。


6回戦 アナカラー超次元

相手がドン込むトリガーのときに青銅もどすプレイしてきて、そのおかげで1枚トリガー踏んだけど殴って勝ち。



7回戦 紅蓮ゾルゲ@いづきさん

相手の紅蓮を除去しながらエビセンでビート。最後は永遠リュウセイが強くてゼロカゲを無にしてエビセン対象にせざるを得なくしてマナ全破壊。返しに相手殺せず僕はSA投げて勝ち


っとこんな感じで

優勝しました

次の記事はレシピ書くかな。


PS

5月から一人暮らしすることになりました^^
身内のみんなは家に遊びに来てね!!

ではでは

最近の環境考察

久々の更新

正直需要ないこと書く必要ないなって思ってたら放置するようになりましたww

気をつけます><;

最近のメタ考察でもしましょうかね。主にvault内での話


新弾が出るまで紅蓮ゾルゲがトップメタの最前線でした。

しかし新弾の勝利シリーズやシャーロックなどで落ち着いてきましたね。

なので僕の思うトップメタ、準メタ、地雷デッキを書いていきたいと思います。

すこし解説も書く


トップメタ

青黒緑ラムダ
赤黒緑超次元
黒緑速攻
紅蓮ゾルゲ
獰猛Nエクス(tシャロ型もあり)
青黒ハンデスザビ
黒緑超次元

準メタ

ネクラ超次元
ネクラザビミラ
白黒イエス
青緑赤ラムダ
青緑ラムダ
黒Nエクス
Nエクス(ビーストチャージ)
ドロマーハンデスザビ

地雷

黒ジュカイ
ヤヌスチューザ
ミラミス

あたりがメタ内の敵ですかね

新環境であがってきたのが黒緑超次元

勝利のリュウセイで遅延しキルキル立ててバウンス阻止

そして覚醒したら即殴る

いたって簡単なデッキですが、紅蓮ゾルゲはこれが割とどうしようもないんですよね。

除去がドン込むに頼り気味なのがあだとなった感じ

あと獰猛Nエクスも爆発力+応用力を得て流行っています。

ただ重いカードを積む傾向なので速攻相手にかなり不利と言った感じ。

獰猛が流行ったから黒緑速攻が流行りここ1週間でvaultの大会で黒緑速攻が4度優勝しました。



コントロールを見て重いカード積む→コントロールに勝てる→けど速攻やビートに負ける←今ここ

たぶんまた速攻メタが流行りコントロール環境になったりとグルグルするでしょうね。


今勝利シリーズで非常に環境は早く地雷デッキがなかなか勝てる状況じゃなくなりました。

僕の環境はこんな感じ。

だからメタ予想はかなり難しいですね。いい感じに環境がグルグルしてて面白いですね。

みんなも今の環境を楽しみましょう!!

では

«  | ホーム |  »

プロフィール

josha

Author:josha
兵庫県在住の
DMプレイヤー(^ ^)
ヴァンガ、遊戯王、ギャザ、ダンボールもやってたりする

が最近DMに集中しました

大会戦績
PM関西大会ベスト32
V1関西大会ベスト32

vault名
josha

skype名
vb-josha

twitter
josha_G

相互リンクも大募集
ですので
是非コメください!!

アクセス数

twitter

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

